債権譲渡する会社はどんな所か

会社を経営していると、債権譲渡と言う話が出てきます。会社を経営していなければほぼ債権譲渡と言う言葉を聞く事はありません。法律等を勉強しているときにそのようなことを覚えなければいけませんが、通常は覚える必要がないわけです。ではどのような時、債権譲渡が関係してくるのでしょうか。

これに関しては様々な考え方がある中で、経営的に危ない会社がこのようなことを行います。会社間の取引で重要になるのは、商品を販売してもあるいはサービスを提供しても、すぐにお金が入ってこないことです。スーパーやコンビニエンスストアで商品を購入するときには、買った瞬間にお金を払うことになりますが、会社間取引においてそのような事はありません。大抵の場合2ヶ月後来週は3ヶ月後にようやくお金が入ってくる仕組みです。

しかしこのような状態だと、会社経営が既にあやしい場合はお金のやりくりで困ってしまいかねません。そうすると、結果的に会社が倒産をすることも考えられます。特に大きなお金が動いている場合、債権回収がすぐにできなければ苦しいことが考えられるでしょう。仕入れすらできないかもしれません。

この時債権譲渡することにより、早い段階でお金を回収することができます。当然ながらそれを専門的に行っている会社がありそこにお願いをするわけですが、この時手数料がかかることも理解しておかなければいけません。手数料は会社によって異なるものの、1割から2割位と考えておけば間違いないところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です