債権譲渡するときの基本的な知識

最近は、債権譲渡をする人が増えてきていると言われています。この債権譲渡と言うのは、債権を譲渡することを意味していますがそもそも債権とは一体何でしょうか。債権と言うのは、請求できるお金のことを意味しています。例えば、自分の会社がたくさんの商品を作っており、その商品を他の会社に売却したとします。

売却したときには当然お金をもらうことができますが、通常企業間取引においては継続的に取引が続くケースが少なくありません。例えば食品に関するものを仕入れている場合、それを売却する場合は1度のみの取引と言う事は考えにくいといえます。そうすると、毎回すぐにお金を支払うのは効率的ではありません。結果的に、毎月1度と言う形でお金を支払うことになるわけです。

そうすると結果的には、1ヵ月間かそれ以上の間お金が入ってこないことになりますが、経営状態が悪い会社においては、これが致命的になる恐れがあるわけです。つまり、1ヵ月の間にお金が入ってこないと言う事は、その間に会社が傾いてしまった場合、倒産の危機もあり得ると言う事になります。このような場合、債権を持っているとすればそれを債権譲渡と言う形で専門の会社に売り渡すことができます。債権譲渡相手方の通知が必要になるため、相手方にそのことがありますので経営状態が悪いと認識されてしまうかもしれません。

ただ背に腹は変えられない状態であればなおさらの事、これを積極的に利用するのが良いかもしれないです。債権譲渡ならのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です