他人が有する売掛債権を買い取って、その債権の回収を行う金融サービスのことで、これには色々な種類があります。人が有する売掛債権を買い取ってその回収を行うのが、保証ファクタリングです。債権の買取時に与信判断を行ったうえで買い取るため、債務者が支払い不可能になった場合でも、ファクタリング会社から、代金の支払いを受けることが出来ます。国際取引で使われる信用状開設に伴うコスト軽減を行うのは、国際ファクタリングです。
債務者と債権者双方と契約して、売掛債権を買い取り、その債権回収を行うのは、一括回収といいます。これは、債務者の債務返済代行と表裏一体の決済システムといえます。企業の売掛金をファクタリング会社に買取してもらい資金提供を受けるメリットとして、1.キャッシュフローの改善、2.バランスシートのスリム化、3.売掛金企業の倒産に伴う損失の低減があります。自社の債権を売却し、本来の回収期日より前に資金を調達できるため、キャッシュフローが改善できます。
また、ファクタリングには償還請求権がない形で債権譲渡を行うため、貸借対照表上の負債になりません。償還請求権がないということは、売掛金の回収が不能になるなどの回収リスクを避けることが出来ます。この取引方法は、欧米では普通の資金調達方法ですが、日本では手形取引の発展によりそれほど発達していません。しかし、バブル崩壊後に手形取引は約10分の1にまで落ち込んだため、手形取引(割引)で資金調達しにくい状況になっています。
そんな中で、売掛金の早期資金化のひとつの手段として、正しい知識を身に付け、有効活用することで、安心かつ安全な資金調達の仕組みを手に入れることが出来るでしょう。