債権譲渡は弁護士に相談するのが良い?

債権譲渡は、自らの取引相手が第三者に対して所有している債権を譲渡して貰って、その取引相手の代わりに第三者からお金を回収する権利を得るための方法です。ここでの取引相手はファクタリング会社、そして第三者は売掛先、このように考えるとファクタリングも債権譲渡の一つであることが分かるのではないでしょうか。債権は、将来的に受け取ることができるお金の権利です。また、債権譲渡は債権内容を変更することなく権利を移転することで買収もしくは債権回収などの方法で使用されるやり方です。

一般的には、債権回収のやり方で使用されることが多いのですが、自社の取引先に対して未回収の債権が発生したとき通常なら債権の回収を行う必要があります。しかし、取引先は弁済できるだけの資金力がないとなったときには回収が困難な状態になりがちです。弁済の代わりに、取引先が所有している別の債権を自社に移転して貰うなどの方法もあるわけです。このように、債権譲渡は債権回収の一つとして利用されますが債権の受け取り手(譲受人)側からすると譲渡度に債権の効力がしっかり発生するのか、このような疑問を抱くケースも多いといえます。

なお、弁済の能力がないなどの場合は、素人が交渉するのではなく法律の専門家でもある弁護士に相談することで債権回収のハードルは低くなりますし、実績を多く持つ弁護士に相談することで今まで得たノウハウで最適な方法、そして円滑な回収に導いてくれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です